コラム

生活の質を向上させるには『自炊』がおススメ!

こんにちは、masuです。

生活の質を向上するうえで、ものすごく大切な食事面ですが、

食事を管理するには結構面倒くさく、気が抜けるとすぐに高カロリーなものを何の気なしに食べてしまうこともしばしばです。

運動もそうですが、いかに食事管理をうまくするかが生活の質を向上させる重要な要素となります。

私が自炊を実践してみて、生活に起こった変化は、かなりの物でしたので、ご紹介したいと思います。

特に一人暮らしや出張で仕事をしている方には参考になると思います。

 

自炊のメリット

・余計なものを食べなくなる、外食をしなくなる

・栄養バランスの知識も身に付く

・生活のリズムが良くなる

・食費も抑えられる

・おススメグッズ

・ある日の自炊メニュー

・時には息抜きも

では、細かく詳細をご説明していきます。

自炊を初めての時間サイクル

私は現在、現場監督という業務をしており、一般的な会社勤めをしています。

現場監督はなかなかの激務で、車の移動も多く、そして昼食は外食がほとんどでした。

外食も脂っこいものを中心に、ラーメンなどがほとんど

結果、体重増加・高血圧になりいつも体調がすぐれない状態に・・・。

これはダメだと思い、自炊をする決意をします。

ちょうどダイエット・筋トレを真剣に取り組もうと思った時期でもあったので、一念発起で自炊に取り組みました。

生活サイクルはこんな感じです

・20時:会社から帰宅、

・20時:夕食~その後すぐに次の日のお弁当調理

・21時:事務に向かい筋トレ

・22時:お風呂と自分時間

・25時:就寝

最初は面倒くさかったですが、夕食後にそのまま翌日のお弁当を作成することを紐づければ、

意外と流れで行けてしまいます。お弁当といってもそんなに手の込んだものを作るわけではありませんので、30分あれば十分作れます。

 

余計なものを食べなくなる

自炊の天敵は、余計なカロリーと魔が差す瞬間です。

いままでは外食中心の生活でしたが、お弁当を持っていけば余計な事を考える必要がありません

今日のお昼はあそこのラーメン屋にしようかな?

ラーメンが体に良くないと分かっていても、空腹に抑制が利かずついつい食べてしまいます。

そして食べている瞬間は幸せですが、食べたあとでものすごい後悔に襲われます。

自炊お弁当を持っていけば、まったくこんなことを考える余地もなく、健康的な食材であれば、罪悪感も全くありません。

そして、お弁当を作ってきた感覚になれてくると、コンビニで買うことすら少し戸惑ってしまいます。

よって余計なおかしやジュースも買わなくなり、より栄養バランスがよい生活になじんできます。

 

栄養バランスの知識が身に付く

外食をしていた頃は、とりあえず空腹を満たす為、塩分・脂質などは度外視して食事していました。

自炊をすることは、食材を選ぶところから考えますので自然と栄養の知識が身についてきます。

私の場合、筋トレにも重きをおいていますので、タンパク質を一日体重の1.2倍は摂るように心がけていますので、

朝食・昼食・夕食にもバランスを考えて調整していきます。

タンパク質以外にも糖質・脂質のバランスを重視して、三大栄養素がバランスよくとれる食事をなるべく心がけています。

あまりガチガチにメニューを決めても、今度は精神的にストレスがかかるので、なんとなく意識して食事をするようにします。

 

生活のリズムが良くなる

自炊生活に慣れてくると、時間配分も気にするようになります。

お弁当をつくには最低でも30分は確保しなければなりません。

仕事で帰ってきてから30分を時間を決めて確保することは、その他の時間も自ずと調整する必要があります。

もちろん娯楽の時間も大切ですので、その他時間を短縮する必要がありますが、時間創出のキーポイントは、

 

仕事の時間を短縮することです。

 

少しでも仕事の時間を短縮して家に帰り、お弁当を作って後は自分の時間を楽しむ。

勉強するもよし、筋トレをするもよし、映画を見るもよし。

自然と仕事の時間を短縮する方法をいつも模索しています。

私の場合は、会社の無駄な飲み会も一切参加しなくなりましたし、効率化を図ることで娯楽の時間も充実しています。とにかく生活のリズムを大切にするようになります。

 

食費も抑えることができる

毎回の外食と自炊とでは、食費にも大きく影響してきます。

よく言われる一人分の食事は買った方が安いなんて言われますが、

そんなことは全くありません。

作り置きで冷凍してしまえば、何日分の食費も浮かせることもできます。

毎回の外食はいつの間にか財布の中身も減っていき、月末には何にお金を使ったのか覚えていないほどピンチになることもありますが、自炊をすることでお金の減り方も軽減できます。

残ったお金は、自己投資に回して良いですし、娯楽に投じてもいいでしょう。

自分の為に使えるお金が手元に残るので、気持ち的にも充実していきます。

 

オススメ自炊グッズ

 

お弁当ジャー:スプーン付きで保温もでき大きさも手頃です

 

ジップロック:作り置きには欠かせない最強のグッズ

 

調味料セット:ひと通り取り揃えた方が料理にバリエーションが広がります

 

ある日の自炊メニュー

私の場合、筋トレも重視しており、タンパク質多めの食事を心がけています。

朝:プロテイン、おにぎり一個

昼:お弁当(サラダチキン、ゆで卵、チャーハン)

夜:炭水化物少なめ、野菜多め、プロテイン

こんな感じです。平日のルーティンは大体この繰り返しです。

ラーメンや脂質の多い食べ物は一切食べなくなりました。

ですが、あまり窮屈な食事もストレスが溜まりますので、週末はアルコールやお菓子などでストレスを解放しています。

今のところ健康面でも問題はありませんし、順調にダイエットも進んでいます。

 

時には息抜きも

自炊といっても毎日続けるのは、結構しんどいです。お弁当をつくのもそれなりの労力がかかりますし、

疲れた日、精神的に何もしたく無い日ももちろんあります。

そんな時は・・・

休みましょう!

たまには、自分へのご褒美で美味しいものを自由に食べてもいいですね。

あまり窮屈な生活をしているとストレスフル状態になり、いずれパンクします。

そんな時は、自分の好きな食事、パスタ、お寿司、カレー何でもいいです。

自分が幸せを感じる食事で気持ちをリフレッシュしましょう。

また、明日から頑張ればいいだけです。

 

おわりに

自炊生活を始めて、色々と身の回りの見方が変わってきました。

スーパーに行っても、物価に反応するようになりますし、仕事上の話題にも幅が広がったような気がします。

今のところ健康面にも、生活リズムも好調になり、充実した毎日となってきました。

自炊をすることで得られる価値は、この先も広がりそうです。

ぜひ自炊生活をしてみて、充実した生活をしてみませんか?

-コラム

© 2024 マスブログ Powered by AFFINGER5