コラム

副業にあてる時間の作り方はマルチタスクで解決!

本業をしながら副業をしてみたいと考えている方も多いと思います。

私もその一人で、そこで重要となってくるひとつに時間の確保があります。

本業もそこそこ忙しい、ですが他のこともチャレンジしてみたい!行動したい!

なかなか行動に移せないのも他責にするつもりはありませんが、やはり「時間の確保」です。

ブログを書く時間も悩みながら書けば、1〜2時間はあっという間です。

そこで私の場合「管理+マルチタスク+常時集中思考」で時間を生み出してます。

いつかは本業は卒業して自分のやりたい仕事で生活できれば、これほど楽しいことはありません。

私の時間確保術をまとめてみました。少しでも参考になれば幸いです。

ある日の本業含めた時間割りはこんな感じです。

・7:00〜20:00 通勤を含めた勤務時間

・20:00〜21:00 夕食と団欒時間

・21:00〜22:00 ジムでトレーニング

・22:00〜24:00 自分時間

・24:00 就寝

ざっとこんな感じです。自分が好きに使える時間は22:00〜24:00 の2時間のみ、大きく外れることはなく、おおよそこんな時間割です。

2時間取れればいい方でアレやコレやで正直1時間取れれば御の字ですね。もこの中で映画や読書など娯楽時間を入れればそれで一日が終わってしまいます。

では、どんな工夫で時間確保や効率化を図るのか?実践できる項目はこんな感じです。

キーワードは「マルチタスク」です。

隙間時間にスマホメモを活用

・隙間時間にスマホメモを活用

仕事中や運転時間にアイデアや気になることをふと思いつくことがあります。そんな時はスマホのメモ機能を最大限に活用します。

ブログのアイデア、ビジネスのアイデア、気になるニュース、みたい映画、関連図書、箇条書きでいいのでありとあらゆる着想をまずはメモします。

帰宅後、自分時間でさらに深堀りし、見識を深めていきます。これだけで最初の着想部分が省かれますので、あとは時間の限りに突き詰めていくだけ、途中とまたったら気分転換に別の項目を深堀りしていきます。

だんだんとアイデアの骨子が完成して、あとは行動に写すだけ。ブログで言えば情報発信します。

クラウドを使用していれば、どこでもどんな時も共有できてますのでかなりの時間削減になりますね。

 

アラームを活用した時間術

本業ではどうしても電話をかけなければならない場合、電話する時間を決めてしまいます。

10:00にアラームをセットして、30分だけ電話でしか確認できない作業はここで一気に片付けます。

集中的に電話要件を済ませてしませば、あとは多少電話がかかってきても重要なタスクは完了しているので、片手間で軽くこなせます。

「アラーム+集中作業」で負荷を分散させ、常に余裕を作り出します。

 

やめることを決める

実はこれさえできれば、時間確保なんて余裕です。

当然のことながら物理的にやめてしえば、おのずと時間は作れます。

仕事:朝礼をやめる・日報をやめる・会議をやめる

私事:TVを見るのをやめる・心配をやめる・愚痴をやめる・後悔をやめる・ソシャゲをやめる

仕事面では、大きい会社ほどスピード感(時間創造感)は希薄です。勇気を持って提案してみましょう!変わらないかもですが提起する事が大切です。

私はことあるごとに発して日報などの報告事項をやめさせました。社畜社畜と騒いでいても結局損をするのは自分自身で神すらも救ってはくれません。

無駄が省けると分かりきっている内容は、進言すると少し煙たがられますが自分へのダメージはゼロです。結局は会社全体の最適化になります。

私事面では、基本悩んでいても進歩はしないことを理解するようにしました。悩んでいる暇があれば楽しい事を考えていた方がメンタル面でも健全です。一日寝て起きれば頭もスッキリ悩みも多少軽くなります。

 

自分が最大限パフォーマンスを出せる睡眠時間を知る

私の場合、7時間睡眠で最大出力が出せるベストコンディションと判明しました。

6時間や8時間以上の方もいるでしょう。

ここで大事なのが、どのくらいの睡眠時間が必要なのかを知っておく事です。

そうすれば睡眠時間確保のために逆算が可能です。今日は就寝まで余裕があるので、学習を深く追うことができるや読書時間も増やすことができます。

 

常にふたつのタスクを同時進行することを意識する

・食事+時事検索

・ウォーキング+YouTube学習orエンタメ鑑賞

・読書+メモ取り(付箋でも)

これも結構有意義な時間の使い方だと思います。少し行儀が悪いですが食事時間には必ず何かしながら摂るようにしてます。気になるニュースや最新の話題、リスニングや勉強本や読書など、友人や家族の前ではもちろんやりませんが一人の場合は必ずセットで実行します。

ウォーキングでエンタメの鑑賞をここで消化しています。消化なんで言うと事務的ですが、基本苦しい運動を少しでも楽しく、海外ドラマであれば45分1話でちょうどいい感じです。残りの15分で筋トレで仕上げです。

運動を続けるモチベーションにもなりますし、ビジネス系のYouTubeもここで学習すればかなりの時短になってきます。

読書ではノートやスマホのメモを片手に読書をするようにしています。キレイな言葉の表現や参考になる文言は後で見返せるよう、またブログやビジネスの着想にいつでもアウトプットできるようメモと読書の同時進行です。

おわりに

24時間で自分の研鑚時間を作るのは結構大変なことですよね、さらに資格を取ろうとした場合などはここにさらに時間の積み上げが必要となってきますので、常時思考+マルチタスクで進行しないと十分な成果はなかなか生み出せません。根性だけでは体がついてきませんし、しっぺ返しも大きいです。

健康な状態を維持しつつ理想の自分に近づきたい、そんな目標を常にもち今日からまた邁進してきたいですね

-コラム

© 2024 マスブログ Powered by AFFINGER5