コラム

職場の人間関係に悩んだときは?試すべき解決方法「5つ」

こんにちは、masuです。

会社員にとって、仕事のストレスの中でも『人間関係』で悩む方も多くいられます。

 

仕事は比較的うまくいっているのに、人間関係のもつれから、結局は職場になじめず転職してしまう方も多く見てきました。

学生時代は自分と気が合う仲間と自然に一緒にいれますが、会社はそうはいきません。

気難しい上司にあたった場合は、もう絶望しかありません。解決の方法として

「職場を変える」「転職をする」といった解決方法が考えられますが、一旦冷静になってみましょう。

転職先にも、同じように厄介な人は必ずいます。

 

このことを結構忘れがちなんですよね、転職先の職場状況は入ってみるまで分かりません。

もちろん人間関係もです。

自分の現状つらい状況は、ヒロイックな自己暗示に掛かっている状態ですので、

職場をけることで、現状よりは改善されると妄想を膨らませます。

ですが、もしかすると、今より状況は悪化するかもしれません。

であれば、しんどい思いをして職場をかえるよりは、自分を変えた方が対応は簡単です。

それでもダメなら職場を変えればよいのですから、先ずは試してみる価値はあると思います。

職場の人間関係に悩んだときは?試すべき解決方法

 

苦手な人とは距離をおく

無理な相手に無理やり合わせて行くのは、自分に対しても非常にストレスが溜まります。

可能な限り距離をおいても問題ありません。陰で何を言われようが気にしないことが一番です。

相手の言動まで操作はできませんので、信じるのは自分のみです。

 

期待をしない

1の項目と若干被りますが、人は自分の期待していることがうまくいかないと失望してしまします。

朝、元気よく挨拶をしても、相手の反応がいまいちだと、なんだかこちらのテンションまで下がってしまいます。

元気の良く挨拶すると、元気よく返事してくれることが、あたり前だと思っているのですよね。

 

大抵の場合、挨拶は帰ってきますが、全部が全部そうとは限りません。

相手も人の子です。機嫌の悪い時もあるでしょう。

 

そんな時に元気に挨拶されてもうるさく感じてしまうのが、人間です。

期待しないというのは、無理に自分を卑屈にすることではなく、自分が気持ちよく思っている対応を、

相手にも求めすぎないということです。この考え方でもだいぶ気持ちが楽になってきます。

 

素直に受け入れる

仕事をしていると、どうしても「軋轢」「摩擦」「間違い」が生じてしまいます。

自分が正しいと思っていても、そして、正しい行動をしていたとしても生じてしまいます。

 

私の仕事で言えば、住宅の仕事をしていますので、近隣からのクレームはつきものです。

どんなに事前の挨拶やお願いをしていても、クレームになるときはなります。

そんな時は、一旦冷静な気持ちになり、まずはことを静めようと考えます。

 

職場の雰囲気や人間関係にも同じことが言えます。

自分は間違ったことはしていない。キチンと手順を踏んでいても軋轢が起きる時は起きます。

そんな時は、事象のことは二の次に置いておいて、一旦素直に受け入れましょう。

自分の正義を貫くことも大切ですが、仕事はチームで行っている場合がほとんですので、

全体的な最善化を考えた場合、自分を黙して受け入れた方が良い場合があります。

どうしても納得できない場合は、上司に提言したり、人事に相談したほうが良いですね。

 

理由を分析する

人間関係の難しいところは、はっきり見えないことです。

グラフ化や見える化されていれば、簡単なことはありません。

では、なぜ人間関係がこじれるのか?理由を冷静に考えることで解決に向かう場合もあります。

例えば、私はなぜあの人とうまくいかないのだろう??

メモに書き出してみます。

・性格の不一致、「熟考タイプ」と「すぐ行動タイプ」の違い

・会話のペース配分、「聴き手役」と「話好きタイプ」

・価値観の違い、「農耕タイプ」と「狩猟タイプ」

不一致の例えはもっとたくさんありますが、なぜ自分があの人と合わないのだろうと詳細を分析することで、

自分の中に納得感が得られ、腑に落ちやすくなります。

 

また、分析をすることで、違いが起きた場面でも、ここは自分が折れた方がスムーズに行くのであれば、チーム全体の向上を考えれば得策です。

個人で仕事をしているわけでもありませんので、会社の成長と自分の成長を考えれば、

余計なストレスはなるべく回避した方が、メンタル的にも健康でいられます。

 

それでもダメなら辞める

色々なことをやってみたが、自分は今の職場にどうして合わない場合は、無理せず転職するのも、

一つの選択肢です。

「退職=挫折」の様なイメージもつきまといますが、これだけは断言できます。

全く挫折ではありません。辞書で諦めるを引くと「諦める=明らかにする」と書いてあります。

「諦める」のではなく、自分にはここが合わなかったと「明らか」になったのです。

 

人生は短いようで、長いです。貴重な自分の人生をいつまでもつまらない選択を続けるのはもったいないです。

決断は非常に心苦しいですが、休業手当など国の制度は意外と手厚いです。

健康な体であれば、必ず明るい未来が待っていますし、それを作り上げるのも意外とどうにかなります。

ネットでも様々な転職情報サイトがありますので、どうしても転職を考えているのであれば、

検討してみてもいいかもですね、ダメだったら別の方法を考えれば良いのですから。

ご参考までに私が良いと思った転職情報サイトを張ります。ご検討してみてはいかがでしょうか?

-コラム

© 2024 マスブログ Powered by AFFINGER5