コラム

サンタは本当にいるのか?あなたもきっと信じるサンタが存在する理由

クリスマスまであと○○日、プレゼントの用意はできましたか?

お子さん、彼氏、彼女、大切な人へのプレゼントを用意している人も多いかと思います。

 

サンタさんになにをお願いしたの?
アマゾンギフトカードぉ

最近のお子さんは、現金がいいのでしょうか?ゲームとかが定番でしょうかね。

そして、おそらく次の質問が来ると思います。

ねー サンタさんっているの?

それはね・・・・

 

あなたなら、なんて答えますか?

それぞれのご家庭で通過してきたこの質問。

私はハッキリとこう言います。

サンタさんはいるよ!!

年少さんでも小学生でも、もちろん大人でも。

「サンタはいます!!」

こう答えて間違いないです。だっていますから。

さらに質問してくるでしょう

どこに住んでるの?何歳なの?いつくるの?

矢継ぎ早にくる質問に、あらかじめ用意した答えを言ってもいいですが、

答えるためには、実在するサンタさんを自分の中で肯定する必要があります。

もう一度言います。サンタはいます。

これは子供だけでなく、大人になってからも重要な考え方です。

その根拠と考えるべき事柄を解説して行きます。

これを読めば、きっとあなたもサンタの存在を信じます。

 

サンタは存在する

どこに住んでいて、何歳で、いつ出発して、いつ届くからこの際どうでもいいです。

サンタは実在します。

ですが一度に世界中の人々に、同日にプレゼントを届けるのは不可能です。

お子さんに聞かれても、同じ事を答えるといいと思います。

では、どのようにプレゼントを届けるのか・・・

それは代行です。

お父さん、お母さん、そしておもちゃを作る人、トラックで運ぶ人、全てがサンタさんに依頼されて仕事をしています。

そう、あなたの幸せを願って。

みんなの力が合わさって、サンタの代わりにプレゼントを届けてくれます。

実際のサンタは遥か遠くに存在しますが、思いは一緒です。

 

あなたの幸せを、全員で作ります。

 

それが、サンタのプレゼントの解釈です。

空想や魔法でもありません。現実に起こっているプレゼントの流れこそが「サンタクロース」です。

うさぎのぬいぐるみが欲しい☆
わかった、お父さんがサンタさんに言っておくよ

大正解です。間違ったことは一つもありません。

プレゼントをもらう立場から、あげる立場になった人も、

みんなで作る幸せこそ、サンタが存在する理由であり、クリスマスの意味合いです。

 

サンタを信じる理由(多少の屁理屈で)

前述の考え方から違う角度でもうひとつ。

あなたは、「織田信長」存在を信じますか?

実際に会ったこともない人、肖像画や文書が残っているので何の疑いもなく信じていませんか?

史実が全部ひっくり返り、「織田信長」は実は存在しなかったと言われたらどうですか?

どちらを信じますか?

同様にサンタはこれだけ長年語り継がれているのにで、存在を見ていないだけで否定できますか?

おそらく否定も肯定もできないと思います。

織田信長の存在を否定できないくらい、サンタクロースも否定できません。

これは、幽霊や宇宙人にも同様のことが言えます。

否定も肯定もできないのだから、楽しい方に乗った方が人生を謳歌できると思います。

ですので私は、サンタクロースが実在するに100%乗ってます。

終わりに

いくつになってもクリスマスシーズの華やぐ感じは、心が浮足出しますね。

毎日大変な状況の方でも、街中を通るだけでもいい意味でも悪い意味でも、

思い出すものがあると思います。

人類が作り上げた、存在するサンタクロースに思いをはせて、

プレゼントを用意するものいいかもしれません。


-コラム

© 2024 マスブログ Powered by AFFINGER5