ダイエット

ダイエットのモチベーションが上がる瞬間と継続ポイント

ダイエットは1日にしてならず!適度な運動と健康維持は良いパフォーマンスを引き出しすために欠かせないものですよね。

またダイエットではどのようにモチベーションを保つかが継続の鍵となります。

ダイエット中はどのような瞬間でうれしさを感じるのかまとめてみました。

ダイエット中の方もこれから始めようとする方も共感ポイントがあればうれしいです。

毎日の測定で数値が徐々に減っていく実感をもつ

こちらが私の4ヶ月のダイエット実績です。もともと肥満体質ですが約8kgのダイエットに成功しました。

これは毎日体重計に乗って記録していくことで頑張っている実感を常に持ち続けることです。

1週間に200g減ったや逆に増えた場合でも一目瞭然で、常にダイエットの心掛けを忘れることはありません、

ちなみち使っていた体重計はこちら

Withings Body フランス生まれのスマート体重計 ブラック Wi-Fi/Bluetooth対応 BMI体重計 【日本正規代理店品】 WBS06-BLACK-ALL-JP

新品価格
¥7,873から
(2020/7/13 23:01時点)

時計・スマホとも連動していつでもどこでも確認できます。

 

知人や家族から声をかけられる

これは本当ににうれしいやつです。「痩せた?」「顔小さくなった?」

「Yes!!」と叫びたい気分ですが、「まぁね」くらいで誇らしげになるのは間違い無いです。

元彼元カノを見返すのにもかなり有効ですよね、最高の瞬間でさらに頑張ろうと奮い立ちます!

「どうやって痩せたの?」「食事管理は?」もよく聞かれます。ここは謙虚に冷静にそして優越感に浸りながらお伝えしましょう!あなたの勝ちです。

 

健康診断の数値が正常値に近づく

これもうれしい実感です。高血圧の方は正常値に、尿酸値も正常値に、血中コレストロールも正常値になります。努力が実るタイミングです。

ダイエット+筋トレ+有酸素運動もすればアドレナリンも分泌されやる気が出てきます。多少の眠気も吹きとび、体力もついてくれば多少のことでは疲れにくくなってきます。まだまだやれる感が湧いてきてすごいパフォーマンスを発揮できるかもです。

また健康的な体は朝の目覚めも全然違います。朝早く起きて自己研鑚の時間を確保するのも余裕も出てきます。

ダイエット継続は自身の状態を最大限に引き出す源になり得ます。

 

着たい服がきれて容姿にも自身がついてくる

私の場合、ダイエット前から着たいジャケットやシャツを買ってしまいます。

当然入りません。無理に着ても体型に合っていないので滑稽な見た目になってしまいます。

ただし数ヶ月後、なんと着れるようになってしまいます。

ベルトの穴もあってきませんので短くカットするさいはニタニタしながら切っていました。

洋服のサイズも当然、あってきますが意外とびっくりするのが下着です。

肌にぴったりの下着であればなかなか痩せた実感は出てきませんが、いつの日か下着がブカブカになっていることに気付きます。これが痩せた実感をダイレクトに感じる瞬間です。

ジムに入会する

継続のポイントといえば金額を支払うこともあると思います。課金してしまうと行かなければお金をムダにしてしまいますので、半強制的に継続できる項目です。

ジムに行けば私以外に当然トレーニングをしており、他人を見ることで自分も頑張ろうと思ってきます。

思い立ったが吉日!私はお正月2日に入会して今も継続中です。年間でいえば7万ほどの出費ですが、健康をお金で買えたと思えば、全然安い買い物です。

おわりに

ダイエットやトレーニングを継続することは単に健康のためだけでなく、サボらない精神力を鍛えるトレーニングにも非常に有効ですね。

元来の三日坊主の私も現在まで継続できているのは色々なうれしいポイントを実感するために続けているようなものです。小さな成功体験を実感できる場面でもあります。

毎日の積み重ねが、大きな未来へ繋がるように今日も一日、共にがんばりましょう!

-ダイエット

© 2024 マスブログ Powered by AFFINGER5