現場監督のお仕事

現場監督のお仕事「病気と予防」編

朝早くそして夜遅くまで現場で従事されている皆様、大変お疲れ様です!

人手がいない、高齢化、売り上げ重視の工期、様々理由で現場では大変なことと思います。

体が資本のこの業界で(現場監督に限ったことではありませんが)

やはり健康は一番です。健康な心身なしでいい仕事はできません。

現場監督に陥りやすい病気を、いくつかまとめてみました。

私も長らくの経験で多くの病気を経験済済みですが、特にヤバかった事例をいくつかご紹介したいと思います。正しい理解と対処法で健康を維持しましょう。

高血圧

・高血圧とはomron参照

130超えたらこれを飲め!なんてCMで叫んでいますが、私自身MAX150を常時超えていました。150を超えていてもあまり自覚症状がないのが恐ろしいところですよね。

高血圧の原因は慢性的なストレス、肥満、塩分過多etc 放っておくとある日突然、心筋梗塞や脳梗塞など取り返しのつかない病気に襲われます。意外と高血圧は自覚がなくまあ大丈夫だろうと思っていましたが調べれば調べるほど恐ろしい病気です。

血圧を下げる方法として、

・運動 30分程度のウォーキングで十分

・食事管理 ラーメンはご法度最低でも1週間に一度程度に抑える

・ダイエット BMIを20程度まで持っていく

・血圧計で毎日管理

私自身は、毎日のウォーキングor筋トレ、昼食の軽量化で血圧を110程度まで改善できました。ただこれも自覚症状がないので果たして良いのかどうかは実感できてませんが、

明らかに疲れにくく、体も軽いので、現在はすこぶる状態はいいです。

いつまでも健康でいられるよう血圧は注意して観察したいところです。

血圧計も準備しておくことで健康状態も確認できますのでおすすめです。

 

オムロン デジタル自動血圧計 HEM-7111

新品価格
¥4,180から
(2020/7/11 00:07時点)

血栓症(エコノミー症候群)

これに罹ったときはまじで死ぬかと思いました。実際これで亡くなるもしくは致命的な後遺症が残る場合もあるようです。私の場合、肺と心臓まで血栓が飛んでいましたので、その次の脳まで達していれば間違いなく死んでます。

~発症までの経緯~

暑い夏、汗をダラダラかいてさらにはイライラからタバコを吸いまくり、長距離の運転で同じ姿勢を続ける。ドロドロ血の縮図のような状態でした。

異変は右脚に起きます。

ある日、右脚全体がムクんでいるような感じでした。特に痛みもなかったのですぐに引くだろうと放置してました。

ある朝、歯磨きをしようとすると吐き気が止まりません。タバコの吸いすぎかな?と思っていましたが、日中もずっと吐き気が止まらず、ついには一日中えずく状態が続いてました。

これはただ事ではないと判断しすぐに民間の病院へそしてそのまま県の病院へ緊急搬送、即入院です。

結果は、血栓症。肺と心臓そして太ももの動脈に血栓を確認、集中治療が始まります。

右脚のむくみは血栓によってリンパが流れずどんどん足がはれてします状態で歩行も困難です。

20日ほどの入院で血栓は分解されましたが、後一歩で命の危険もありました。

主な原因は、

・水分不足による、血中濃度の上昇

・肥満

・タバコ

対応として、

・十分な水分摂取

・禁煙、そしてダイエット

現在は健康を維持してますが、血液をサラサラにする薬は飲み続けてます。薬のおかげで状態はいいですが、献血は薬を飲んでいる間はできなくなりました。ボランティア活動ができなくなってしまった・・

 

ストレスによる精神疾患、不眠症

慢性的なストレスは徐々に精神を削っていきます。

私の仲間でも現場で追い詰められ精神的にまいってしまい、そのままある日を境に会社に来れなくなり、結果復帰できずに退社も何度か見てきました。

精神のキャパは人それぞれですが激務が続く場合誰でもなります。むしろこの業界でノンストレスの人は珍しいかもです。それほど仕事日も休日も常に現場から連絡があり、気持ちの休まる時はありません。

ちなみに今日の私はTELのやりとり50件以上、メールのやりとり30件でした。普通におかしくなりますね。

特に忙しいときは夢の中でも出てきますので、朝起きた際に疲れがもう溜まった状態でスタートする場合もしばしばです。

では、どんな心持ちで仕事をすれば良いのか?

・感情抜きで淡々とこなす。それがクレームだとしても日常業務のほんの一部だと考える

・大して重要でないと予想される電話や仕事はこの際、「やめる!」

ひとつひとつのタスクに過剰に反応してしまうと精神的にもちません。小さなタスクをこなしても会社の評価はありません。そして誰も救ってくれないと思った方が良いでしょう。

「やめる!」の判断も会社的に難しいとしてもここは「やめる!」と強行姿勢を持ちましょう!ひとつの事象でキャリアに傷がつくことは稀ですし、むしろ生産性・効率化に注力すれば会社的にもそちらが評価されます。

 

おわりに

現場監督はインテリっぽくて信頼感・安心感があるのが理想ですが、時には雨の中泥だらけで掃除をしたり、常にフラストレーションが溜まった状態で日常を過ごします。自分の理想像に近づくことは健康な心身状態でないと到底無理な話です。

軽い運動・食事管理・十分な睡眠・1ヶ月に一度の歯のメンテナンスなど、常に自分の状態を把握して毎日を過ごしたいですね。

これから私は今日の筋トレをスタートします。あなたは何をしますか?

 

-現場監督のお仕事

© 2024 マスブログ Powered by AFFINGER5