こんにちわ、masuです。
腰に爆弾は抱えてませんか?
現場での軽作業、車の運転、事務作業と現場監督の業務には、結構腰に負担がかかります。
身体の要、腰に支障があると何事にも辛いものがありますよね。
長年、腰の痛みに悩んでいる方はいつかその痛みも爆発する場合も考えられます。
日常で最も腰に負荷がかかるタイミングは、
・洗面台で顔を洗うタイミング
・歯磨きをして口をゆすぐタイミング
・寝起きで起き上がるタイミング
この場面がもっともそして急激に腰に負荷がかかります。
腰痛は、年齢とともに仕方なく発生する場合もありますが、
同じ姿勢や、体勢を崩したまま生活をすると、脊椎が変形し神経を圧迫して、痺れや、腰痛になります。
薬で多少軽減できますが、基本的な解決に至りません。
最終的には、腰の手術なってしまう場合もあります。
日頃からの対応と正しい対処法で痛みは軽減していきます。
今回は、色々なグッズや体操、それから筋トレなどである程度の解消になりますので、
ぜひご参考ください。
ここからご紹介するものは、意外と簡単に用意できるものでコスパ的にも安心できる内容です。
車用クッション
車や椅子に長時間座っていると、腰には相当な負担がかかります。
同じ姿勢で過ごしていると、腰が凝り固まり、ひいては腰痛につながります。
解決方法としては、椅子に取り付けるクッションなどで正しい姿勢がキープでき、
腰への負担も軽減してくれます。
見た目もダサくなく、大きさも手頃ですので取扱いも簡単です。
体操をする
体操は全身の血流を促し、体温をあげて体自体を活性化させます。
腰に特化した運動もありますので、ぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか?
筋トレで故障箇所を補強する
古い話になりますが、横綱・千代の富士は怪我で故障した箇所を筋肉で補強し、
更なる強みを獲得したエピソードがあります。
日頃からのボディケアは必要ですが、これがなかなか面倒臭いですよね。
コロナの影響で気軽にジムにも行けない、業務で忙しくで時間が確保できないなど、
運動する時間を確保するのも、結構後回しになりがちです。
好きな時間に好きなだけ筋トレできる、パーソナルオンラインジムはいかがでしょうか?
特別な器具の購入も必要なく、自重トレーニングでも十分に効果に期待できます。
ジムに通うよりは、安いですし人目を気にしなくても大丈夫ですのでオススメです。
漢方薬で血流を促進する
漢方薬は様々な効果が得られ、腰に効くものは全身の血流を促し痛みを軽減する作用のものがオススメです。
腰の痛みは、神経に圧迫され足や腰に痺れが発生します。
この神経まわりの血流循環を活性化させることで、症状は軽減されるわけです。
漢方薬はお医者さんから処方される薬ほど副作用も少なく、効果も期待できますので、
日頃からメンテしておきたい人にはもってこいです。
・それでもダメならお医者さんへ
色々な方法を試したけど、あまり効果が得られず我慢ができない場合は、
早めにお医者さんにいきましょう。
腰痛は神経の圧迫からくるものがほぼ原因ですので、
早めに診察をうけ手術が必要であれば、受けてしまった方が一気に解決します。
手術は怖いものですが、後々のことを考えると早めに直した方が、日常生活のイライラから解放されますので、
早い方が良いです。
腰の場合、放っておいても自然治癒は期待できませんので、決心してお医者さんにかかった方が良いです。
おわりに
ぎっくり腰になると、本当に立てなくなりわずかに動いただけで、激痛が走り、
救急車騒ぎになるほどの症状が出ますよね。
日頃からのメンテは重要で、一生ものの腰ですのでうまく付き合っていきたいですね。